秋葉原までカードを物色するついでに平日ドラフトに参加してみた。
1-1は《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》で流石に迷うことなくピック。1-2で《月皇の司令官、オドリック/Odric, Lunarch Marshal》が流れてきたので白は確定。そこから《腐臭ネズミ/Rancid Rats》や《遠沼の亡霊/Farbog Revenant》といったキーワード能力持ちを適度にピック出来たので、まっすぐに白黒路線。
2-1は《永遠の見守り/Always Watching》で大満足。2-3で《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》も流れてきて、中盤で《ドラグスコルの騎兵/Drogskol Cavalry》もピック出来たのでボムは十分。後は狼デッキ対策で変身を疎外できるように全体的に軽く構成して完成。
生物 17
1x 《町のゴシップ屋/Town Gossipmonger》
1x 《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
1x 《物騒な群衆/Unruly Mob》
1x 《ムーアランドの流れ者/Moorland Drifter》
2x 《腐臭ネズミ/Rancid Rats》
1x 《トロスタッドの死騎手/Pale Rider of Trostad》
2x 《遠沼の亡霊/Farbog Revenant》
2x 《不屈の聖戦士/Dauntless Cathar》
1x 《審問官の雄牛/Inquisitor’s Ox》
1x 《月皇の司令官、オドリック/Odric, Lunarch Marshal》
2x 《薬剤師の霊/Apothecary Geist》
1x 《グール馬/Ghoulsteed》
1x 《ドラグスコルの騎兵/Drogskol Cavalry》

呪文 6
1x 《殺人衝動/Murderous Compulsion》
1x 《永遠の見守り/Always Watching》
1x 《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
1x 《拡大鏡/Magnifying Glass》
1x 《粗暴者の貶め/Humble the Brute》
1x 《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》

土地 17
9x 《平地/Plains》
8x 《沼/Swamp》

サイドボード
1x 《厳格な巡邏官/Stern Constable》
1x 《腕っぷし/Strength of Arms》
1x 《爆発性の機器/Explosive Apparatus》
1x 《刺し込む光/Puncturing Light》


《爆発性の機器/Explosive Apparatus》はメインで良かった気がした。昂揚の条件達成にファクトのあるなしはかなり差がある。そういう意味ではファクトの3/1バニラも考えても良かったかも。黒白は地味にスピリットシナジーがあった。

R1(グリクシス)○○
吸血鬼マッドネス軸に青のバウンスをタッチしたようなデッキ。+3/+1と絆魂付けるバットりを、G1は《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》、G2は《爆発性の機器/Explosive Apparatus》でのスピリットトークン自壊で対処できた。

R2(青赤LO)×○○
G1は《驚恐の目覚め/Startled Awake》を2回打たれてLO。G2は先手を取って勝ち。G3も《驚恐の目覚め/Startled Awake》で負けかと思いきや、潜伏はパワーが同じだとブロックできるというのを指摘してもらって勝ち。こっちのパワー1軍団が活きた場面だった。G1もブロックできないと思って畳んだので、テキスト読むのは大事だね。

R3(白緑)○×○
G1は相手がマナスク、G2はソリンまでたどり着くも横に並べられてて負け。G3は相手がマナフラでこちらは序盤からクロック刻みながらソリンまで辿り着いて勝ち。

ということで、ラウンドで3-0、ゲームで6-2で優勝。自分で出したソリンさんをお持ち帰り。両面カード混みでのピックは慣れるまで暫く掛かりそうだけれど、のんびり遊んでいこうかと思う。
今回も青はカードパワーが低い気がして不憫。青黒ゾンビ、青赤マッドネス、青緑調査、青白フライヤーという感じなんだけれど、どうも安心して盤面を固められる生物が居ない。色々な記事とか読んで、組めるデッキの幅を増やしていきたいもんだ。

コメント

日記内を検索