12/18 FNM8人ドラフト@夢屋
2015年12月19日 TCG全般今年も残すところ2回。やっぱり順位どりの店が落ち着く
1-1が《窪み渓谷/Sunken Hollow》を無視して《板岩の槌/Slab Hammer》。1-2で《林の喧騒者/Grove Rumbler》からの赤緑上陸決め打ち。結果として上家が赤緑含みの上陸で丸被りというオチ。3-1では《梢の眺望/Canopy Vista》も出たし、順位どりが落ち着くとは一体なんだったのか。
レアなしの、良く言えばアーキタイプドラフトらしいデッキ。3マナ域が薄くて、一番クロッカーとして計算しやすい《ヴァラクートの捕食者/Valakut Predator》が1枚も流れてこなかったのが計算外。その分だけ2マナが厚く取れたのと、マナフラった時の解答がある程度取れたのは救い。
R1(ジャンド上陸)××
上家の赤緑t黒。キーパーツの取り合いになってしまったけれど、あっちは《放浪する森林/Woodland Wanderer》や、《怒りの座、オムナス/Omnath, Locus of Rage》なども入ってたので、トータルのデッキパワーはだいぶ上だった。
G1はワンマリからの噛み合わず、G2は相手の5/5に対して、《オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker》と《林の喧騒者/Grove Rumbler》を並べてる場面で、無理に発動者+《虚空の接触/Touch of the Void》で1:2を取りに行ったら、インスタント格闘で2:3交換になったのが失策だった気はする。
R2(マルドゥ同盟者)×○○
G1は《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer》からスタートされて、《エメリアへの撤退/Retreat to Emeria》2枚張られたうえ、《進化する未開地/Evolving Wilds》構えられて、《沸き立つ大地/Boiling Earth》もケアされて負け。
G2は《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》にサイドインした《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》2枚と《板岩の槌/Slab Hammer》を張り付けるブンブンビートで勝ち。G3は槌を場に置きながらもランド8まで伸ばせて、《オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker》の起動型能力まで持って行けて勝ち。
R3(マルドゥ同盟者)×○○
G1は同盟者シナジーフル活用されて負け。G2,3は《とどろく雷鳴/Rolling Thunder》でアド取れて勝ち。
ということで、ラウンドで2-1、ゲームで5-4の4位。バトルランドが出まくってたので、持ってなかった赤黒とその他もろもろがお土産。R1のG2はプレイ酷かったけれど、残り2Rはそれなりに丁寧にプラン立てながら動けた気がする。来週で今年のFNMも最後なので、戦績でもまとめてみようかな。
1-1が《窪み渓谷/Sunken Hollow》を無視して《板岩の槌/Slab Hammer》。1-2で《林の喧騒者/Grove Rumbler》からの赤緑上陸決め打ち。結果として上家が赤緑含みの上陸で丸被りというオチ。3-1では《梢の眺望/Canopy Vista》も出たし、順位どりが落ち着くとは一体なんだったのか。
生物 14
1x 《溶岩足の略奪者/Lavastep Raider》
2x 《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》
2x 《オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker》
1x 《命知らずの群勢/Reckless Cohort》
1x 《噛み付きナーリッド/Snapping Gnarlid》
1x 《穴掘り土百足/Tunneling Geopede》
2x 《好戦的な鞭尾/Belligerent Whiptail》
1x 《林の喧騒者/Grove Rumbler》
1x 《大カマキリ/Giant Mantis》
1x 《タジュールの獣使い/Tajuru Beastmaster》
1x 《板金鎧の破壊屋/Plated Crusher》
呪文 8
1x 《多勢/Outnumber》
1x 《沸き立つ大地/Boiling Earth》
1x 《成長のうねり/Swell of Growth》
2x 《とどろく雷鳴/Rolling Thunder》
1x 《確実な一撃/Sure Strike》
1x 《板岩の槌/Slab Hammer》
1x 《虚空の接触/Touch of the Void》
土地 18
1x 《進化する未開地/Evolving Wilds》
1x 《そびえる尖頂/Looming Spires》
8x 《山/Mountain》
8x 《森/Forest》
サイドボード
1x 《命知らずの群勢/Reckless Cohort》
1x 《タジュールの獣使い/Tajuru Beastmaster》
1x 《自然の繋がり/Natural Connection》
2x 《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》
1x《存在の一掃/Scour from Existence》
レアなしの、良く言えばアーキタイプドラフトらしいデッキ。3マナ域が薄くて、一番クロッカーとして計算しやすい《ヴァラクートの捕食者/Valakut Predator》が1枚も流れてこなかったのが計算外。その分だけ2マナが厚く取れたのと、マナフラった時の解答がある程度取れたのは救い。
R1(ジャンド上陸)××
上家の赤緑t黒。キーパーツの取り合いになってしまったけれど、あっちは《放浪する森林/Woodland Wanderer》や、《怒りの座、オムナス/Omnath, Locus of Rage》なども入ってたので、トータルのデッキパワーはだいぶ上だった。
G1はワンマリからの噛み合わず、G2は相手の5/5に対して、《オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker》と《林の喧騒者/Grove Rumbler》を並べてる場面で、無理に発動者+《虚空の接触/Touch of the Void》で1:2を取りに行ったら、インスタント格闘で2:3交換になったのが失策だった気はする。
R2(マルドゥ同盟者)×○○
G1は《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer》からスタートされて、《エメリアへの撤退/Retreat to Emeria》2枚張られたうえ、《進化する未開地/Evolving Wilds》構えられて、《沸き立つ大地/Boiling Earth》もケアされて負け。
G2は《マキンディの滑り駆け/Makindi Sliderunner》にサイドインした《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint》2枚と《板岩の槌/Slab Hammer》を張り付けるブンブンビートで勝ち。G3は槌を場に置きながらもランド8まで伸ばせて、《オラン=リーフの発動者/Oran-Rief Invoker》の起動型能力まで持って行けて勝ち。
R3(マルドゥ同盟者)×○○
G1は同盟者シナジーフル活用されて負け。G2,3は《とどろく雷鳴/Rolling Thunder》でアド取れて勝ち。
ということで、ラウンドで2-1、ゲームで5-4の4位。バトルランドが出まくってたので、持ってなかった赤黒とその他もろもろがお土産。R1のG2はプレイ酷かったけれど、残り2Rはそれなりに丁寧にプラン立てながら動けた気がする。来週で今年のFNMも最後なので、戦績でもまとめてみようかな。
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