11/6 FNM8人ドラフト@夢屋
2015年11月6日 TCG全般抽選を引かずに8/9に潜り込めたので2日続けてドラフト。
1-1は《連結面晶体構造/Aligned Hedron Network》や《ウラモグの失却させるもの/Ulamog’s Nullifier》を流して《マラキールの使い魔/Malakir Familiar》、1-2で《音無く飛ぶもの/Silent Skimmer》、1-3で《グリフィンの急使/Courier Griffin》からそのまま白黒飛行路線へ。
2-1は《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》を半分カット気味にピック。とはいえ出せば勝てるカードなので、《面晶体の記録庫/Hedron Archive》を取ったりして出せる未来も作っておく。結局割り切ってサイドで眠っていて貰ったけれど、結果的には正しかったはず。
卓に白をメインでやってる人が他にいなかったらしく、2-14で《真っ逆さま/Sheer Drop》が流れてきたり、3-7くらいで《停滞の罠/Stasis Snare》が流れてきたりした。
これだけアンコを取れてて、サイドも潤沢にあって弱いはずがないと、3-0狙えるんじゃないかと思えたピックだった。ユーティリティランドをもう少し取れたかなという気はするのと、《鼓舞する突撃/Inspired Charge》を入れるなら2枚入れて、1枚は引いて勝ち切るデッキにするべきだったかもしれない。
R1(白緑t黒)×○○
G1は順調に展開してると思ったら土地3詰まりで負け。G2は相手のマリに乗じてブンブン。G3はG1で相手が見せた《大群の殺到/Swarm Surge》をケアっての《湧き上がる瘴気/Rising Miasma》がベストタイミングで打てて勝ち。
R2(赤青)○○
G1は相手が山しか引かず初動5Tだったのでその隙に詰める。G2は1Tから効率よく動き続けて、相手の覚醒2回分乗った土地を都合よく《停滞の罠/Stasis Snare》して勝ち。
R3(黒緑)○××
G1はワンマリ対トリマリなので流石に勝ち。G2、G3は上手く飛行クロック掛けられずに、オブやら巨大エルドラージに潰されて負け。
ということで、ラウンドで2-1、ゲームで5-3の3位。《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》がお土産に。決勝はもーちょい相性良いかなと思ってたんだけれど、そうでもなかった。Xマナラージを黒ランドで使いまわされたのが感心した。ブロックの入り方ミスっていたのかもしれない。
1-1は《連結面晶体構造/Aligned Hedron Network》や《ウラモグの失却させるもの/Ulamog’s Nullifier》を流して《マラキールの使い魔/Malakir Familiar》、1-2で《音無く飛ぶもの/Silent Skimmer》、1-3で《グリフィンの急使/Courier Griffin》からそのまま白黒飛行路線へ。
2-1は《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》を半分カット気味にピック。とはいえ出せば勝てるカードなので、《面晶体の記録庫/Hedron Archive》を取ったりして出せる未来も作っておく。結局割り切ってサイドで眠っていて貰ったけれど、結果的には正しかったはず。
卓に白をメインでやってる人が他にいなかったらしく、2-14で《真っ逆さま/Sheer Drop》が流れてきたり、3-7くらいで《停滞の罠/Stasis Snare》が流れてきたりした。
生物 16
1x 《絶壁の見張り/Cliffside Lookout》
1x 《泥這い/Sludge Crawler》
1x 《岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic》
1x 《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat》
1x 《コーの懲罰者/Kor Castigator》
1x 《フェリダーの仔/Felidar Cub》
1x 《影の滑空者/Shadow Glider》
1x 《ドラーナの使者/Drana’s Emissary》
1x 《マラキールの使い魔/Malakir Familiar》
3x 《グリフィンの急使/Courier Griffin》
1x 《音無く飛ぶもの/Silent Skimmer》
1x 《血の絆の吸血鬼/Bloodbond Vampire》
1x 《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch》
1x 《回生の天使/Angel of Renewal》
呪文 7
1x 《吸血の儀式/Vampiric Rites》
1x 《石術師の焦点/Lithomancer’s Focus》
1x 《天使の贈り物/Angelic Gift》
1x 《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach》
1x 《停滞の罠/Stasis Snare》
1x 《真っ逆さま/Sheer Drop》
1x 《鼓舞する突撃/Inspired Charge》
土地 17
9x 《平地/Plains》
8x 《沼/Swamp》
サイドボード
2x 《フェリダーの仔/Felidar Cub》
1x 《城砦化した塁壁/Fortified Rampart》
1x 《オンドゥの大角/Ondu Greathorn》
1x 《幽霊の歩哨/Ghostly Sentinel》
1x 《カラストリアの夜警/Kalastria Nightwatch》
1x 《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1x 《湧き上がる瘴気/Rising Miasma》
1x 《天使の贈り物/Angelic Gift》
1x 《真っ逆さま/Sheer Drop》
1x 《鼓舞する突撃/Inspired Charge》
1x 《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
これだけアンコを取れてて、サイドも潤沢にあって弱いはずがないと、3-0狙えるんじゃないかと思えたピックだった。ユーティリティランドをもう少し取れたかなという気はするのと、《鼓舞する突撃/Inspired Charge》を入れるなら2枚入れて、1枚は引いて勝ち切るデッキにするべきだったかもしれない。
R1(白緑t黒)×○○
G1は順調に展開してると思ったら土地3詰まりで負け。G2は相手のマリに乗じてブンブン。G3はG1で相手が見せた《大群の殺到/Swarm Surge》をケアっての《湧き上がる瘴気/Rising Miasma》がベストタイミングで打てて勝ち。
R2(赤青)○○
G1は相手が山しか引かず初動5Tだったのでその隙に詰める。G2は1Tから効率よく動き続けて、相手の覚醒2回分乗った土地を都合よく《停滞の罠/Stasis Snare》して勝ち。
R3(黒緑)○××
G1はワンマリ対トリマリなので流石に勝ち。G2、G3は上手く飛行クロック掛けられずに、オブやら巨大エルドラージに潰されて負け。
ということで、ラウンドで2-1、ゲームで5-3の3位。《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》がお土産に。決勝はもーちょい相性良いかなと思ってたんだけれど、そうでもなかった。Xマナラージを黒ランドで使いまわされたのが感心した。ブロックの入り方ミスっていたのかもしれない。
コメント