7/24 FNM8ドラ@夢屋
2015年7月25日 TCG全般今日も今日とてドラフトは19人の参加希望者。自分の前に並んでた4人のうち3人が当たりクジを引いて、残りは15分の5。1/3なんて引けるかよとダメ元で引いたら引けてしまったので初のオリジンドラフトに参加できた。この時点で大体勝ってた。
1-1は《シヴの浅瀬/Shivan Reef》を無視して、《塔の霊/Tower Geist》か《ギラプールの歯車造り/Ghirapur Gearcrafter》か《荒廃唱え/Blightcaster》かで迷う。何度かシミュレーター回した雰囲気だと、赤が一番使い勝手が良さそうだったので《ギラプールの歯車造り/Ghirapur Gearcrafter》をピック。1-2も《ゴブリンの栄光追い/Goblin Glory Chaser》か《不浄な飢え/Unholy Hunger》かを散々迷って除去。
1パック目は方向性がよく分からず、赤黒なのにエンチャシナジーが微妙にあるかも?みたいなぼやけたピックだったけれど、2パック目で軽い除去にハスク生物にアクトとデッキの核となる部分をごっそりピック出来たことで、3パック目でデッキに足りない部分を補いつつ完成度を高めることが出来た。
組みあがったのはこんな
2マナ域の生物が全然取れなかったのを軽い除去でカバーして、相手の重くて強い所はパクってサクって処理するプラン。除去はレア含めて枚数の割にハンドに来なかった代わりに、アクトが毎回活躍してくれた。この生物数での《黄泉からの帰還者/Revenant》は間違ってた。早々に2枚目の《黄金造りの歩哨/Gold-Forged Sentinel》と交換。
R1(白緑)×○○
G1は2枚目の沼が来なくて確定除去が打てず、タッパーに自由に動かれた上に《戦乱の神託者/War Oracle》+《剛力化/Titanic Growth》でライフレースも厳しかったので早めに投了。
G2は3Tハスク生物から、エンチャの付いた《祝福された霊魂/Blessed Spirits》と《辺境地の巨人/Outland Colossus》という相手の主戦力を2ターン連続でパクって勝ち。G3は相手の土地事故。
R2(赤青)○○
G1は後手選択の1マリスタートで、相手に最速《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》を設置され、《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》やら《瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker》やらを片っ端から倍化されたものの、《猛火のヘルハウンド/Blazing Hellhound》でのパクリファイスでトークンを処理できたのが功を奏して、残りライフ2まで押されるものの相手のトップが生物じゃなかったお陰で拾う。
G2は相手の1マリに対してこちらがベストムーブで詰められた。
R3(赤緑)○○
横で見てたらこっちにも《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》があるなーと思いながらの決勝戦。G1は《エルフの幻想家/Elvish Visionary》でアドを取りつつ展開する相手に対して、《ギラプールの歯車造り/Ghirapur Gearcrafter》で何とか盤面をそれっぽく見せておき、加速から出てきた《魔道士輪の対応者/Mage-Ring Responder》をパクリファイスしてライフレースを引っ繰り返せた。G2は相手の土地事故
ということでゲームで6-1、ラウンドで3-0の2週連続優勝。わお。冷静に見ると土地事故で1/3は拾ってるんだけれど、赤黒ならこういうの組めるよ、って開発に言われてるようなのを組めた気はする。
《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》タイニーリーダーズ用に《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros》やら諸々のお土産をゲット。
帰り道に決勝で当たった方とお話してたら、ルールアドバイザー取ろうという気力が再び湧いてきた。年内の目標にしようかな。
1-1は《シヴの浅瀬/Shivan Reef》を無視して、《塔の霊/Tower Geist》か《ギラプールの歯車造り/Ghirapur Gearcrafter》か《荒廃唱え/Blightcaster》かで迷う。何度かシミュレーター回した雰囲気だと、赤が一番使い勝手が良さそうだったので《ギラプールの歯車造り/Ghirapur Gearcrafter》をピック。1-2も《ゴブリンの栄光追い/Goblin Glory Chaser》か《不浄な飢え/Unholy Hunger》かを散々迷って除去。
1パック目は方向性がよく分からず、赤黒なのにエンチャシナジーが微妙にあるかも?みたいなぼやけたピックだったけれど、2パック目で軽い除去にハスク生物にアクトとデッキの核となる部分をごっそりピック出来たことで、3パック目でデッキに足りない部分を補いつつ完成度を高めることが出来た。
組みあがったのはこんな
生物 14
1x 《ふいごトカゲ/Bellows Lizard》
1x 《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》
1x 《ギラプールの歯車造り/Ghirapur Gearcrafter》
2x 《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》
1x 《メレティスの守護者/Guardians of Meletis》
1x 《眼腐りの暗殺者/Eyeblight Assassin》
1x 《アクロスの兵長/Akroan Sergeant》
2x 《猛火のヘルハウンド/Blazing Hellhound》
1x 《トゲイノシシ/Prickleboar》
1x 《黄泉からの帰還者/Revenant》
1x 《黄金造りの歩哨/Gold-Forged Sentinel》
1x 《火山の彷徨/Volcanic Rambler》
呪文 9
2x 《焦熱の衝動/Fiery Impulse》
1x 《ツキノテブクロの浸潤/Touch of Moonglove》
1x 《溶鉄の渦/Molten Vortex》
2x 《魂裂き/Reave Soul》
2x 《反逆の行動/Act of Treason》
1x 《不浄な飢え/Unholy Hunger》
土地 17
8x 《山/Mountain》
7x 《沼/Swamp》
1x 《ならず者の道/Rogue’s Passage》
1x 《魔道士輪の魔力網/Mage-Ring Network》
サイドボード
《破砕/Demolish》
《黄金造りの歩哨/Gold-Forged Sentinel》
《過去の過ち/Shadows of the Past》
2マナ域の生物が全然取れなかったのを軽い除去でカバーして、相手の重くて強い所はパクってサクって処理するプラン。除去はレア含めて枚数の割にハンドに来なかった代わりに、アクトが毎回活躍してくれた。この生物数での《黄泉からの帰還者/Revenant》は間違ってた。早々に2枚目の《黄金造りの歩哨/Gold-Forged Sentinel》と交換。
R1(白緑)×○○
G1は2枚目の沼が来なくて確定除去が打てず、タッパーに自由に動かれた上に《戦乱の神託者/War Oracle》+《剛力化/Titanic Growth》でライフレースも厳しかったので早めに投了。
G2は3Tハスク生物から、エンチャの付いた《祝福された霊魂/Blessed Spirits》と《辺境地の巨人/Outland Colossus》という相手の主戦力を2ターン連続でパクって勝ち。G3は相手の土地事故。
R2(赤青)○○
G1は後手選択の1マリスタートで、相手に最速《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》を設置され、《つむじ風のならず者/Whirler Rogue》やら《瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker》やらを片っ端から倍化されたものの、《猛火のヘルハウンド/Blazing Hellhound》でのパクリファイスでトークンを処理できたのが功を奏して、残りライフ2まで押されるものの相手のトップが生物じゃなかったお陰で拾う。
G2は相手の1マリに対してこちらがベストムーブで詰められた。
R3(赤緑)○○
横で見てたらこっちにも《炎影の妖術/Flameshadow Conjuring》があるなーと思いながらの決勝戦。G1は《エルフの幻想家/Elvish Visionary》でアドを取りつつ展開する相手に対して、《ギラプールの歯車造り/Ghirapur Gearcrafter》で何とか盤面をそれっぽく見せておき、加速から出てきた《魔道士輪の対応者/Mage-Ring Responder》をパクリファイスしてライフレースを引っ繰り返せた。G2は相手の土地事故
ということでゲームで6-1、ラウンドで3-0の2週連続優勝。わお。冷静に見ると土地事故で1/3は拾ってるんだけれど、赤黒ならこういうの組めるよ、って開発に言われてるようなのを組めた気はする。
《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》タイニーリーダーズ用に《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros》やら諸々のお土産をゲット。
帰り道に決勝で当たった方とお話してたら、ルールアドバイザー取ろうという気力が再び湧いてきた。年内の目標にしようかな。
コメント