ブログからコピペ

友人とのスケジュール調整の結果、2日とも1回ずつ参加することになった。初日は公式大会では初めて利用する秋葉原のトレカの洞窟。(2000)

クラン選択がランダムだったので、引き当てたジェスカイで構築。

出たレアは

《飛鶴の技/Flying Crane Technique》(プロモパック)
《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
《不気味な腸卜師/Grim Haruspex》
《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
《凍氷破/Icy Blast》
《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》

の6枚。神話もフェッチもない。青絡み3枚はデッキにすんなり入り、《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》も変異生物が多かったので採用。飛行生物を展開して呪文で道を開けていく、どちらかといえば前のめりなテンポデッキを組んだ。《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》も入れても良かったかもしれない。生物にそこまで選択の余地がなかった分だけ呪文のチョイスに時間を割いた。《悪寒/Crippling Chill》をメイン2枚にして、《必殺の一射/Kill Shot》や《大物潰し/Smite the Monstrous》をサイドにした辺りは、ここ数年での成長かしら。

140920_KTKpre (Pre-release MTG Deck)

R1(マルドゥ)○○

G1で並べあった展開からフルタップの隙に《飛鶴の技/Flying Crane Technique》で16点削りきったのだけ覚えてる。

R2(ティムール)×○○

2T目に《道の探求者/Seeker of the Way》を出して、戦旗を出したり接死持ちの2/2を呪文で退けたりしながらビートするだけでライフアドバンテージを相当得られるのが楽だった。低マナ域にパワー3の生物が少ないのも追い風。

R3(アブザン)××

G1は《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer》で《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》が飛ぶことでクロックが刻みにくく、除去っても《ケルゥの吸血者/Kheru Bloodsucker》でドレインされたり、《従順な復活/Dutiful Return》で使いまわされたりしてロングゲームを落とす。G2は《道の探求者/Seeker of the Way》でクロパ気味に動くも、大事なところでカンフーキックをしっかりとケアされ、追加の生物引けずに負け。これがアブザンかというお手本を見せてもらえた。

R4(スゥルタイ)○○

G1はカンフーキックフィニッシュに成功。G2は《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》とのライフレース展開になった所で、《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》を装備した《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker》でキャッチ出来たのでそのまま押し切れた。

ということでゲームで6-3、ラウンドで3-1の結果に。自分の選んだクラン以外の全てと対戦できたのでラッキー。参加賞のKTK+M15に加えてKTKを2パックをもらえた。この参加費でこれだけ配ってくれるのは頭が下がる。店員さんも良い意味でフランクで面白かったので、今後の利用頻度を増やしたくなった。

後は細かい感想いくつか。

タップインでスタートするゆっくりな環境で、3Tの変異までアクションが無いケースも多かったので、1マナで展開できる装備品はシンプルに強かった。変異生物が少なくてもメインで使ってよさそう。《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》が飛べばゲームも終わる。

地上は変異やらお尻でっかちの生物でにらみ合いになるのに対して飛行はかなり通しやすかった。邪魔なのにピンポイントに除去をぶつけていくだけで安定してクロックを刻めた。そういう点で《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer》はかなりのキーカード。

変異はほぼ初めて経験したけれど、どれから展開するかとか、どれを立たせてどれで殴るかとか悩む部分が多かった。回数を重ねれば定石が見えてくるのだろうか。変異同士の相打ちは嫌う人が多かったかも。2マナパワー2の生物を変異でブロックしたがる人は少ないので、前のめるなら出し得。

変異の関係上5マナまで伸びないデッキは殆ど勝てない。初手に土地が3枚欲しいので、積極的に後手を取ってもいいと思う。例外はマルドゥの低速ビートだろうけれど、シールドで完成度を高くするのはほぼ無理じゃないかな。

ということで、翌日の晴れる屋プレリに続く。

--------------------------------------------------------------------------

前日あまり良く無かった体調も回復したので午前の部に参加。(3000)

参加費が洞窟より1k高いうえに勝たないとお土産のパックも無かったので、勝ちを意識してアブザンを選択。

出たレアは

《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》(プロモパック)
《龍流派の双子/Dragon-Style Twins》
《飛鶴の技/Flying Crane Technique》
《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
《死者の王、ケルゥ/Kheru Lich Lord》
《書かれざるものの視認/See the Unwritten》

フェッチないけれど神話あったよ。赤絡みのタップインランドが多めにあったので、《軍族の解体者/Butcher of the Horde》だけタッチして、基本的にはブロックして、止められないのは除去って、隙を見ては長久てのロングゲームを目指すデッキを組んだ。全体に先制付与する長久コモンが出なかった代わりに、飛行2枚と絆魂1枚が出て生物の質が高かった。土地詰まりだけは嫌だったのでランド18にしたけれど、一度マナフラしてからは17に戻した。

140921_KTKpre (Pre-release MTG Deck)

R1(マルドゥ)○○

除去が多いマルドゥ。G1の2T目に強襲なしで《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter》を展開してきたので、怖くなって《消耗する負傷/Debilitating Injury》で即除去したのは覚えてる。長久軍団にカウンターが載って、雑に飛行絆魂生物で押し切った。G2は相手のダブマリに加えサイドインの《弧状の稲妻/Arc Lightning》でアドも取れたのでハンド差で押し切る。海外の方だったけれど、もっとコミュニケーション取るべきだったかなぁ

R2(マルドゥ)×○○

G1は《蔑み/Despise》で《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer》を抜かれ、4マナ出てる状態で相手が展開した変異に対して《消耗する負傷/Debilitating Injury》をケチって自分も展開したら、返しに《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade》がこんにちはして1/1トークンをばら撒かれ、そのまま土地ばっかり引いてる間にトークンに殴り殺される。

G2から土地を1枚絞って代わりに《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》を2枚に。次のターンに展開しようと思った《軍族の解体者/Butcher of the Horde》をまたも《蔑み/Despise》で落とされ押し込まれるも、《弧状の稲妻/Arc Lightning》で《沸血の熟練者/Bloodfire Expert》2体とトークンを1体の1:3交換が取れて生きながらえ、《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest》と《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》がライフを回復し始めた段階で相手が残り時間をケアして投了。

G3は《機を見た軍族朋/Timely Hordemate》と《刃の隊長/Chief of the Edge》のシナジーでアド取られつつ押し込まれるけれど、《アブザンの先達/Abzan Guide》に《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》で6/6絆魂を作り、ライフを安全圏まで戻しつつボードアドバンテージを奪え、最後はエキストラターンの4ターン目に何とか押し切れた。プレリ全体を通して1番記憶に残ってる(勝てたから)ナイスゲーム。

R3(アブザン)○○

G1は相手がマナスク気味だったので積極的に横に並べてマウントを取る。ルール等に少し不慣れだったみたいで、《不気味な腸卜師/Grim Haruspex》を出されたけれどアドをそこまで取られずに済んだので押し切れた。G2はライフレース展開だったけれど、相手が黒マナが出せずに除去をハンドで腐らせてたみたいで飛行ビート。

ということでゲームで6-1のラウンド3-0で4パックを確保。3パック以上かフェッチを目標としてたので納得の行く結果。レアボムを大量に叩きつけるんじゃなくて、アーキタイプの特性を活かして構築とプレイングで勝てたと思うんで、そういう意味での達成感もあった。長久がメカニズムとして強くて《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》なんて1T目に出せるフィニッシャーだった。

タルキールのシールドはいつも以上に戦略を立てた上でデッキ構築をする必要があると思う。ドラフトになると一気に様変わりしそうだし、リミテッドが面白いエキスパンションとしてフェッチ狙いつつ剥いていきた。とりあえず手元にある賞品計7パックから1枚頼む…

コメント

日記内を検索